-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
成人式準備★強化ウィーク
2009 / 03 / 28 ( Sat ) 21:37:20
来年の1月に成人式を迎えるミキ姉

「来年の1月やし~、まだまだええんちゃう~~」とのんびり構えてたみにぃママ
「え~~でも、もう、予約して前撮りする子けっこういるよ~うち、どうするの~?」とミキ姉

この時点でも、みにぃママは、まだまだの~~んびり構えてましたが、
とりあえず、近所のお友達ママに電話して聞いてみることに。。。。

みにぃママ「〇〇ちゃんの成人式の振袖、準備した~~?」
お友達ママ「うん!もう去年から予約してて、来週、前撮りするよ~」と。。。。
みにぃママ「えぇ~~~~~」

・・・と、ここではじめてあせり始めるみにぃママ

・・・が、いったんお尻に火が付くと、行動に移すのはわりと早いワタクシ。。。(・・・だったら最初っからやれよ!って・・・)←ごもっとも

今週、お休みの日や仕事帰りを利用して、着物屋さん巡りしてきました~
いやぁ~~~ビックリです!
早い人だと一年半も前から着物を見に来て、予約していくんだとか。。。。。
同時にヘアメイク・着付けも、式典会場からできるだけ近い美容室で、式典開始時刻にできるだけ近い時間に予約をいれて。。。。
「なるほど~~~」
早ければ早いほど、気に入った柄の着物をGETできるし、美容室予約も式典会場に近い場所で、式典開始時刻に近い時間に予約を入れられるので、当日がらくち~ん・・・というわけ。。。
納得

・・・で、振袖を買うか、レンタルにするか、迷いに迷って、いろいろ考えた末、
レンタルにしました~~
帯や小物も決めて↓こんな感じ~
IMGP2690_convert_20090328164141.jpg
正直、着物のことは良くわかりましぇ~~~ん。。。
相場もわかんないし、、ね~~。。
10万と言われれば、「そうかなぁ~~」と思うし、
30万と言われれば、「へぇ~~。。。30万なんだぁ~」と思って、
その値段の違いがよくわかんないのよね~~。。。



あのぉ~~~~
IMGP2645_convert_20090323161539.jpg
「どうでもいいでしゅけど。。。。。お散歩まだでしゅかね~~??」
「今週はよく出かけるなぁ~~、と思ったら、こんなことしてたんでしゅね~・・・ったく。。。」

                                        by みにぃ

未分類 TB:0 CM:27 admin page top↑
<<春の原宿遠征 * HOME * やったぁ~~!侍ジャパ~~ン!!>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  No title

ひょえ~~~e-330e-330
今の成人式って。。。そんな前から準備なんだね!!

そしていい振袖v-335v-353
ミキさん似あってるよv-344
うちのね~ねが成人式ってときはまた変わってるかもしれないけど、
早めにリサーチってことだねv-295

みにぃちゃんお散歩連れてってもらえたかな~?(笑)

by: KURUMImama * 2009/03/28 22:09 * URL [ *編集] * page top↑
  No title

女の子は大変だよね~~
でも楽しみだね~~
素敵~~~もう1年前かにみんな準備とはv-12
その点男の子は背広だから簡単だったわ~~笑
もう何十年前に着た着物まだあるわ~~
タンスの肥やしそのものでシュナ~アハ(^^;ゞ
by: ALOHAきららママ * 2009/03/28 23:01 * URL [ *編集] * page top↑
  まだ早いけど...

まだ早いけどおめでとうございます!!
懐かし~。成人式といえばxx前...早っ。
すっごく素敵な振袖ですねぇ。やっぱり華やかなのがいい!
私は黒ベースにしちゃって、帰りにはおいらんみたいになっちゃってました^^

ジャパンペットフェア、ブースの数は多いけどお買いものできるものは少なくて、
お買いものには不向きかも...動物見るには楽しいイベントでした。
by: Debbyママ * 2009/03/28 23:40 * URL [ *編集] * page top↑
  No title

え~、そんなに早くから準備を~v-12
驚きだわ。
で、ミキさんの決めた振袖素敵~v-353
お顔がわからないけど、とてもよく似合ってると思いま~す♪
きっとみにぃママさんに似てミキさんも美人さんなんだろうなぁ。

みにぃちゃん、だら~んとした姿かわいいv-344
by: ミルミサ * 2009/03/29 11:38 * URL [ *編集] * page top↑
 


早いけど……
おめでとうございますヾ(=^▽^=)ノ

みにぃままのいっていた『うしすけ』いってみました
ありがとうございます
モカ抜きでもまたいけそうです

by: モカ * 2009/03/29 17:05 * URL [ *編集] * page top↑
  No title

きれいe-460きれいe-460
華やかで美しいおきものですv-433
ミキちゃんスタイルいい!!
とても振袖似合ってますよぉ
当日ヘアメイク気合いを入れてがんばってね(笑)
私・・・・かなり早起きした記憶があります。。。
式典までジッとしてなきゃいけないし・・・
大変でした。(あと車に乗る時とか)
遠い昔の記憶ですv-389
カンバーーック!!成人式!!(笑)
by: オレビーママ * 2009/03/29 17:11 * URL [ *編集] * page top↑
  No title

あらー、娘さんと私の姪っ子ちゃん同い年だわー。
姪っ子ちゃんはまだまだのーんびり、届くカタログも
真剣に見てないみたい。。。汗
早く行動するように言わないとだわー。
可愛い~!!当日楽しみですね~。

みにぃちゃんぐで~って可愛い~!!
お待ちかねだね。お散歩行けたかな??
by: para * 2009/03/29 22:52 * URL [ *編集] * page top↑
  No title

お~っ 今時のお着物の柄はこんな感じなんだぁ。
ミキ姉さん やさしい感じのお嬢様だったよねぇ。
絶対 こういうのお似合いだと思うわぁv-218

ところでさぁ 成人式って20になる年の1月にするんだっけかぁ?
それとも20を超えた次の年の1月?
準備も何も まずはそのへんを聞いとかなきゃ
ウチのおねぇの時 準備に遅れをとってしまうべ。(^^ゞ

みにぃちゃんはチョコと同級生だからぁ・・・
成人式はまだまだ先だね~。
まずはお散歩に行きたいんだぁ みにぃちゃんは・・・(^_-)-☆
by: チョコのはは * 2009/03/29 23:01 * URL [ *編集] * page top↑
  No title

そんなに早く。。。。なんてすごいんだ(汗)
成人式の着物も流行があって。。年代によって色々ですね^^
選んだお着物、華やかで可愛らしいですね。。
きっと良いお写真が残せますね☆

みにぃちゃんはご不満顔ですが^m^
お散歩に連れてってもらえたのかな?
by: gigipapa * 2009/03/29 23:37 * URL [ *編集] * page top↑
  KURUMImamaさんへ

ほんとにビックリでしょーーーーv-80
一年半も前からだって~~~v-405
ま~、ね~ねちゃんが成人式迎えるまでにはまだだいぶあるから、様子も変わってるかもしれへんけど~v-398私みたいに慌てることのないよう早目の準備をオススメしま~~すv-410
振袖似合ってる、って言ってくれてアリガトですv-344
私はやっぱりどうしてもシックな柄とか古典柄とかに目がいっちゃうねんけど~v-413娘はこういうカワイイ系の柄がよかったみたい。。。v-398
まぁ~、本人の意見を尊重して、コレに決めました~v-221

・・・ってことで先週はみにぃのお散歩が遅い時間になったり~したけど、大丈夫!ちゃんと行きましたよ~v-218
by: みにぃママ * 2009/03/30 16:27 * URL [ *編集] * page top↑
  ALOきらママさんへ

そう!そう!!私達のはタンスの肥やしになってるよね~~。。v-398
昔は買うのが主流やったけど、今はレンタルが楽やわぁ~~v-398妹がいるから買おうかな~、とも思ったんですが、姉と妹では好みも違うし、いろいろ考えてレンタルに。。。v-218
先週は集中的に着物屋さんめぐりして、大変やったけど~、v-398久しぶりにたくさんの振袖に囲まれてv-335なんだか幸せな気分にもなりましたよ。。。v-398やっぱり、着物っていいね。。。華やかな気分にさせてくれる。。。v-344
by: みにぃママ * 2009/03/30 16:57 * URL [ *編集] * page top↑
  Debbyママさんへ

ありがとうございますぅ~。。。v-398
ほほうぅ~~。。。Debbyママさん、しぶいですね~~。。v-39820歳のときに黒ベースですか~。。。v-391でも、
最近、黒とかシックな色多いですよね~。。。しかも、若い子がシックな色着ると、またおしゃれですもんね~。。v-398
私もどちらかというと、シックな色をススメてみたんですが、ど~うもウチのお嬢さんはこの振袖みたくカワイイ感じのがお好みのようでして。。。v-398
ま~、着るのは娘なので、本人の希望に任せて。。。。v-398

こんな感じで先週はドタバタv-356してたので、今週こそ
メール入れさせていただきま~~~すv-218
by: みにぃママ * 2009/03/30 18:55 * URL [ *編集] * page top↑
  ミルミサさんへ

いや~~んv-402ミルミサさんったら~~v-398
今日は、褒め殺し~~~!?v-413
もっと言ってぇ~~!もっと言ってぇ~~v-391
今度会ったら、お茶ごちそうするからね~~v-411v-344
ま~、こんな調子で先週はドタバタしてたからv-356みにぃのお散歩もついつい遅くなりがちで~~v-398(あっ!でも、ちゃ~~んと毎日お散歩は行ってるよv-218
みにぃ待ちくたびれて、クッションに埋もれてますぅ~~v-413
by: みにぃママ * 2009/03/30 19:55 * URL [ *編集] * page top↑
  モカちゃんへ

ありがとうございますぅ~~v-344
ブログで見たよ~v-218
「うしすけ」いいよねぇ~~v-398
屋内で、しかもワンコと一緒に、気を遣わず、焼肉食べれるなんて・・・ね~~。。v-354
おいしかったよね~。
あ~~!!また行きたくなったよ~~v-410
あっ!くれぐれも、次回もちゃ~~んとモカちゃん連れて行ってあげてね~~v-391v-222
by: みにぃママ * 2009/03/30 20:02 * URL [ *編集] * page top↑
  オレビーママさんへ

振袖を、そしてミキのことまで褒めてくださって、ありがとですぅ~~v-344
そうですか。。。オレビーママさんも早起きしましたか。。。v-398
うちもね~。。。当日の着付け予約が5時なんだぁ~~v-413(早っ)v-405
で、たぶん~、ヘアメイク・着付けがおわるのがだいたい7時半くらいで、そこから2時間くらい待っとかなあかんねん。。。あの格好で。。。v-398頭とか着物とか崩さへんようにしなあかんし~~。。。v-391
当日、頑張らなあかんね!!ま~、まだ来年の一月の話やから
だいぶあるけどね~v-410v-218
by: みにぃママ * 2009/03/30 23:14 * URL [ *編集] * page top↑
  paraさんへ

へぇ~~。。。姪っ子さんも来年成人式なんですね~v-398
おえでとうございま~~すv-81
うん!うん!もう準備した方がいいよ!って言ってあげて~~v-81
うちも、当日の着付けが5時なんだよ~~~v-405
式の受付開始は10時なのに。。。。
3時半くらいには起きて出かけなきゃv-356だよ~~v-398
着付けの予約表見たら、7時のちょうどいい時間に予約入れてる人はナント去年の8月に来て予約入れたらしい。。。。v-398
一年半も前から~~~~v-405ビックリだよね~v-413
ま~、とりあえず振袖も決まったので、一安心。。。
みにぃは待ちくたびれて「ぐでぇ~~~」ってなってます。。。
ちょっと遅くなったけど、お散歩もちゃんと行きましたよ~~v-222
by: みにぃママ * 2009/03/31 08:23 * URL [ *編集] * page top↑
  チョコのははさんへ

え~~っとですね~~。。。v-391
うちの娘は今年の6月に満20歳になるんですね~。。。
・・・で、成人式は来年の1月11日なわけですよ~。。v-398
いや~~!ホント!びっくりでした。。。v-405
早い人は去年の8月にはすでに着物も美容室も予約してるんだもんね~~v-391一年半も前だよ~~v-405ありえへんわぁ~~v-398
うちは今回ちょっと出遅れましたがv-403チョコははさん家のお嬢さんのときは出遅れないでくださいね~~~(爆))v-411
着物、褒めていただいてありがとうございました~v-344
by: みにぃママ * 2009/03/31 18:44 * URL [ *編集] * page top↑
  gigipapaさんへ

着物、褒めていただいてありがとうございますぅ~~。。v-398
今回、何年かぶりに振袖を見に行って、確かにいろんな柄があるなぁ~~、、と実感。。。
私はどうしてもシックな色合いのものとか古典柄に目がいってしまうんですが、娘が選んだのはこんな感じの洋風な柄。。v-398
色も、白か赤かピンクで最後まで悩んで悩んで~~~この白に決定!!
とりあえず決まってよかったです~v-344
先週はこんな感じでドタバタ~v-356
みにぃのお散歩も遅い時間にはなりましたが、もちろん、ちゃ~~~んと行きましたよ~v-218
by: みにぃママ * 2009/03/31 20:13 * URL [ *編集] * page top↑
  犬ダフル!

ミキねえたん、お着物とっても似合うでつ☆
肌も真っ白だち可愛いから素敵な成人式になりそうでつね!

みにぃママたんやパパたんも子供の成長に目頭が熱くなっていることでしょうが、みにぃたんのお散歩もヨロチクでつよ!!
また遊んでね♪
by: タネ * 2009/03/31 21:02 * URL [ *編集] * page top↑
  お初です♡

月曜に会社で携帯待ち受け画面の見せっこした りぼんママです。
早速お邪魔しちゃいましたヽ(=´▽`=)ノ

お嬢さんもうこんなに大きいんですね~!
振り袖もすご~く綺麗ですが、ママのお顔から想像すると
スレンダーな美人さんなんでしょうね♡

おっと、みにぃちゃんも美人だよ~!!
お友達いっぱいいて、いつもママといっぱいお散歩できて幸せだね♬♪♫
うちのりぼんももっと連れていってやらなくちゃね。
また遊びにきま~す!!
by: りぼんママ * 2009/03/31 21:54 * URL [ *編集] * page top↑
  タネたんへ

「犬ダフル」・・・ナイスなネーミングでしゅね~。。
タネたん、腕あげましたね。。。v-218
着物、褒めてくれてありがとでしゅv-344
ミキ姉に伝えときましゅからねv-413

昨日、お散歩してたら、ミニピンさんを見かけましたが、
ウニ兄たんとタネたんでなくて残念でした。。。v-401
by: みにぃ * 2009/04/01 07:49 * URL [ *編集] * page top↑
  りぼんママさんへ

おぉ~~~v-405早速遊びに来てくれて、ありがとうございま~~すv-344
・・・いやいや。。。。そんなに褒めていただいて。。。恐縮です。。。v-402今度、お茶おごらなきゃ!!だよね~~(爆))v-411
また、会社でワンコ話で盛り上がろうね~~v-398会社でもワン友ができて嬉し~~~~v-398
また、ちょくちょく遊びに来てくださいね~~v-344
待ってま~~~すv-222
by: みにぃママ * 2009/04/01 07:57 * URL [ *編集] * page top↑
  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/04/01 20:19 * [ *編集] * page top↑
  No title

早いねぇ~ミキちゃんもぉ来年成人式??????
びっくり~★

可愛いね~~~ピンクが華やかで~
女の子は可愛いーーーーくして
楽しい1日だもんねぇ~★

ママは準備が大変だねぇ~
確かに~相場がねぇ~言われるまま頷いちゃうよねぇ★

みにぃちゃんのひとり言が可愛い☆
by: maimai * 2009/04/01 21:37 * URL [ *編集] * page top↑
  maimaiさんへ

そうやね~~~んv-410
「まだ先やしぃ~~~」と思ってたら、もう来年で~~v-405
「まだ来年やしぃ~~」と思ってたら、もう結構予約いっぱいで~~~v-405
あわてて先週走りまわりました~~v-398
まっ!無事、決まってよかったよかった。。。。v-398
前撮りとか当日は大変やけど、やっぱり振袖は華やかでいいですね~~。。。v-344
by: みにぃママ * 2009/04/02 18:49 * URL [ *編集] * page top↑
  No title

なるほどメモメモe-103
今は前撮りが当たり前らしいとは聞いていたんですが・・・
我が家も来年は1年前ですから、
とても参考になりましたe-454

着物も帯もステキe-267
お顔が見れないのが残念だわ・・・

なんか、自分の娘が成人式って
不思議な気分じゃないですか~?
by: mine * 2009/04/02 23:11 * URL [ *編集] * page top↑
  mineさんへ

ほんとに。。。。不思議な感じですぅ~~。。。
実感なくって。。。v-398
だからかなぁ~~。。。準備も遅くなったのは・・・v-398(・・・って言い訳?v-413
うちは結局当日の着付けが5時なんですよ~。。v-405それから、たぶん、7時半くらいに支度が終わって、そこから式受付開始の10時まで2時間くらい待つようになると思われます。。。v-398
ちょうどいい7時くらいの予約は去年の8月から埋まってました~~~v-405ひえ~~~~v-405って感じでしょv-344
そうですか。。。mineさん家もお嬢さんがいらっしゃるんですねv-410
これから楽しみですね。。v-398
私も今回久しぶりに振袖を見ましたが、やっぱりいいですね。。。着物は。。。v-218
by: みにぃママ * 2009/04/03 18:37 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://minimiki830.blog52.fc2.com/tb.php/137-175c335d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
