-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
人間ドッグ
2010 / 03 / 08 ( Mon ) 20:30:45
先日、人間ドッグの結果が届きました~~

P1080887_convert_20100308183902.jpg

開封して、ダァ~~~~っと見回して~ どの項目も「異常なし」を確認して、ひと安心~
昨年に引き続き、今年も
マンモグラフィー(乳がん発見のため~)
胃カメラ(胃がん発見のため~)
婦人科検診(子宮頸がん発見のため~)   を実施



実は……ワタクシ。。。
この手の検診、、、、受け始めたの、、、、、、昨年からなんです。。。(…って、遅っ~~~!!)

別に、病院嫌いとか~そんなんじゃなくって~ ただ単に、面倒くさくって~、「まぁ~。。また今度でいいや~。」ぐらいの気持ちで、パスをし続けて43年。。。


ところが、ちょうど2年前。。。。。
当時、渋谷の出版社で一緒に総務をやっていた、私の上司であり友人でもあるSさんが、乳がんに。。。
毎年、きちんと人間ドッグを受け、この時も人間ドッグで発見されたものでした。。。
即、休職し、治療に専念。。。。
…が、1年8ヶ月後の昨年10月。。。とうとう、、、力尽きてしまいました。。。。48歳。。。。
シャキシャキしてて~仕事ができ~、聡明で~、スタイル抜群で~、おしゃれで~、でも、とってもおちゃめで~かわいいチャーミングな女性でした。。。。。
どんな想いで闘病生活を送り、どんな想いで最後逝ってしまったのか。。。。無念だったろうな。。。
考えるだけで、たまらなくなります。。。。


そのSさんが、休職に入る前に、私に「子供さんもいるし~家族もいるんだから~ちゃんと検診受けなきゃダメよぉ~~」 って
言ってくれてて。。。。
去年から受け始めた次第デス。。。。



 ママしゃん。。。ちゃんと検診行ってくだしゃいよ。。。
P1080703_convert_20100308183820.jpg
             ママしゃん、倒れると、アタチが困るでしゅ。。。。。


「ハイ!ハ~~~イ!」


あっ!!そうそう~~!!全体的に異常はなかったんですが~~。。。。
身長に異常がぁ~~~~~~~~~

去年 159・9cm →  今年 158.9cm

って、1cmも縮んでるやぁ~~~~~ん
2~3mmならわかるけど~~~ 1cmも縮む、ってありぃ~~~~??



未分類 TB:0 CM:30 admin page top↑
<<またまたお別れ。。。。 * HOME * 買ってみたら、結構アタリだった。。。>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

検診ね。。。
私も一応市の検診だけは毎年行ってるよ。
それに昨年Sさんのお話聞かせてくれたしね。
やっぱり大事だよなって。
早く見つかれば治せるかもしれないもんね。
やっぱり身長って縮むのねーーーー(笑)
by: KURUMImama * 2010/03/08 23:46 * URL [ *編集] * page top↑
 

年に1度の検診。。
今年は、いっかなぁ~・・なんて思ったりしながらも
私も ここ数年 ちゃんと受けるようにしていますよん
私たちの年代になってくると えっ!!まだ若いのにv-405
検診で発見されて・・・ という方がいたりして

お友達であり 上司であるSさんのことは、
ショックやったね
その方の忠告 大事しないとやね。。。

私も身長じわじわ縮んでるけど 1センチ いっきに縮んだぁe-451
思わず みにぃママさんの「こんなん ありぃ??」
っていう顔が浮かんで 笑いそうになったけど・・
笑ってる場合やない自分がいることに気付いてv-393

お互い 身長は、縮んでも・・家族のためにも自分のためにも
元気でいるために検診受けなくちゃねe-319
by: リコたんママ * 2010/03/09 00:28 * URL [ *編集] * page top↑
 

検診は大事だよ~
これから毎年は必ず安心の為にやらなきゃですよ~
アハハ・・リコたんママじゃないけど
私も読んでてお顔が浮かんできてしまったわ爆
年々縮むのよ~o(>▽<)o
by: ALOHA&きららママ * 2010/03/09 00:59 * URL [ *編集] * page top↑
 

素晴らしい健康体!(^^)
私もがん検診だけは受けているのですが
その他の検診はまったく・・・で
受けなきゃな・・と思っているのですが
なかなか・・・値段も高い。。(ーー;)
育ち盛りのmumさんとは逆で
みにぃママさんは身長縮んじゃったのねぇ~(^Ⅲ^)
by: Umi-chi * 2010/03/09 07:04 * URL [ *編集] * page top↑
 

私も検診受けています。
夫の会社の検診で安く受けています。

それで胃にポリープがみつかって、再検査したりと、
すごく大変だったけど、再検査して何もなくほっとしましたよ。

ええ、身長縮んだんですか(笑)
あたしも気をつけようっと。
by: zakuro * 2010/03/09 12:27 * URL [ *編集] * page top↑
 

あぁ。。。
わかるわかる、
私もここ数年、検診うけてないもの。。。

とりあえず、ガタはあちらこちらきてるけど
元気だし
次回になんて言ってるうちに
もう6年はたってるわ~~~v-393

こんな事は偶然一致しなくてもいいんだけど、
私も、去年一緒に働いてた子が亡くなりました。
そういう年に、自分もなってるってことですよね。。。

私も今年は検診受けてこようかなぁ~~~

私は身長、5センチ縮んで体重も減ってたら
ラッキーなんだけどなぁ~~~(笑)

異常なし おめでとうv-354
by: mine * 2010/03/09 14:55 * URL [ *編集] * page top↑
 

おぉーーー
みにぃママさんと同年代としてはー
気になる話題。。。
私ね マンモの検診
怖くて受けられないの~v-388
受けた人皆 「痛い」って言うんだもん~v-356
でも 今年こそは頑張って受けてみようかな

異常なしで 良かったですねv-343
by: 麦まま * 2010/03/09 18:06 * URL [ *編集] * page top↑
 

偉いね~
アタシもオカンは乳ガンでオトンは意ガンで亡くなってるからね~
要素はありありなんだよ・・・
でも歯医者でさえ人生最大の勇気を出して行ったぐらい
病院嫌いで・・・
今も調度TVで日本人女性の16人に一人は乳ガンで
痛さを我慢してまでも受けたい検査だって言ってる・・
なるべく避けてきた話しだけどちょっとちゃんと
真剣に考えないとなぁ~・・・
そう思わせてくれてありがと♪
by: 金&小梅ママ * 2010/03/09 23:12 * URL [ *編集] * page top↑
 

↑麦ままさん、マンモは、胸がないほど痛いです(爆)
さぁ~あなたはどっちぃ?(爆)
私は激痛です(爆))))

うんうん、やっぱり検診は大事だよねぇ~。
私は幸運なことにパパの会社で補助が全額でるから
全く持って無料なの。ちなみに再検査分も無料です。
だから受けない手はないってことに一昨年気付いたわけぇー。
でもなんでもなくてよかったです。
そしてここでこうやって記事にすることで去年いつやったっけかな、どうだったかなってわかるのでいいよね♪
それから身長。確実に数ミリずつ伸びてます(爆)
私、再来年ぐらいに170cm超えるんじゃないかしらねぇ(爆)

改めまして、お祝いコメントありがとうございました♪
まだまだ伸び盛りの私ですが(笑)、この1年もcandyと健康に過ごしていきたいと思ってます(笑)
by: candymum * 2010/03/09 23:16 * URL [ *編集] * page top↑
 

ほぼ毎年検査しているチョコのははです。
せやけどなぁ 簡単なヤツなんよぉ 検査が。
半世紀も生きてきたしぃ(^_^メ) ここいらで
いっちょ大金はたいて もっとちゃんとしたヤツ
受けたいとおもぅてるんやけどな。

みにぃママさん 「異常なし」でよかったよなっ。
「要 再検査」とかでたら ビビるでぇ~ホンマ。
益々元気で働いてやぁ( ^)o(^ )
by: チョコのはは * 2010/03/10 14:13 * URL [ *編集] * page top↑
  KURUMImamaさんへ

30代の頃って、私、全然行ってなくって~~。。。v-356
市から来てた案内も、ずっと行ってなかったからv-356いつしか案内すら来なくなってたよぉ~~~v-405
mamaさん、エライ~~~v-81
ちゃんと行ってるのね~~v-398これからも~行き続けてね~~ん(…って、私が言っても説得力ないかっ。。。爆))v-413

身長、縮む、っていうのは聞いたことあるけど~~v-4131cmも縮むぅ~~~~!??v-403
おととしくらいまでは、160cmあったのにぃ~~~~v-413
by: みにぃママ * 2010/03/10 18:18 * URL [ *編集] * page top↑
  リコたんママさんへ

みんな、ちゃんと検診受けてるんやねぇ~~。。v-398
素晴らしい~~v-424エライですv-424
去年受けた時、マンモはたいして痛くもなかったんやけど~v-413胃カメラがめっちゃしんどくってね~。。v-356
今年、申し込む時、「胃カメラ、またしんどいかなぁ~。。胃カメラはやめとこっかなぁ~。。」なんて一瞬思ったんですが。。。
いやいや、しんどいのは何分かだけやし。。。数分、我慢すればいいだけやから…と思い、頑張って胃カメラも飲んできました~~~v-410
結果……やっぱり、しんどかったぁ~~(爆))v-398

私も、Sさんのことがあるから、これからはきちんと受けようと思ってますぅ~。。v-398

あ~っはっはっはっは~~v-410
身長でしょ~~~v-3981cmも縮む、ってどういうことぉ~~!?(爆))v-405
間違いちゃうかなぁ~~。。。も一回計ってもらいたいわぁ~~v-410v-221
by: みにぃママ * 2010/03/10 21:54 * URL [ *編集] * page top↑
  ALOHA&きららママさんへ

えぇ~~~!?v-405年々縮むのぉ~~??v-405ショック~~~e-43

皆さんからのコメント読んで、「みんな、ちゃんと受けてるんやなぁ~~」と、あらためて思い、私もちゃんと受けなきゃ~v-356って思ったよ~~v-398
今までは~とにかく、行くまでが面倒でね~。。v-413パスしててんけど~。。。
行ったら行ったで、何もなければ安心できるし、何か発見されれば早期に治療ができるんだし……ね~。。
Sさんのこともあるので、ちゃんと行こうと思いました。。。
でも。。。やっぱ、今年も胃カメラがしんどかったぁ~~~v-393
by: みにぃママ * 2010/03/10 22:04 * URL [ *編集] * page top↑
 

検診、大切なのは分かっているんだけど
なかなか気が重かったりするんですよねぇ。
私も市の婦人科検診だけは受けてるけど
基本健診は会社辞めてからは受けてないんだぁ・・・
でも今、慌てて健康組合のHPチェックしたよぉ。
明日予約の電話しようと心に決めました!
みにぃママさん異常なしで良かったです☆
by: para * 2010/03/10 22:23 * URL [ *編集] * page top↑
  Umi-chiさんへ

そやね~~~んv-356
mumさん、まだまだ伸びてる、っていうのに~、私は縮み始めたよぉ~~~v-406
来年は何cmになってるか、、、、ある意味楽しみです。。(爆))
私の場合……ダンナの会社の補助で受けてんねんけど~
去年は無料だったのに~v-413今年は1万円でした。。。v-413
でも、それで、マンモあり、胃カメラあり、婦人科検診あり、なので、納得かなぁ~。。。
安心料ってのもあるし~、異常があれば早期治療にこしたことないし。。。ね~v-410
去年から受け始めた私が言うのもなんですが~v-413
Umi-chiさんも受けてくださいね~~~~v-410
by: みにぃママ * 2010/03/10 23:06 * URL [ *編集] * page top↑
  zakuroさんへ

みんな受けてるんですね~~~。。。エライなぁ~~v-398

再検査、どうもなくてよかったですね。。。v-344
私もおととし胃を壊してね~。。。ピロリ菌が悪さしてたので、除去しました。。。v-221
zakuroさんも気をつけてねv-344

稼いできてくれてるダンナが倒れても大変だけど~v-413
私達、女子が倒れても大変やからね~~v-356
元気でいるためにも、やっぱ検診は大事v-219ってことやね~。。。
by: みにぃママ * 2010/03/10 23:34 * URL [ *編集] * page top↑
 

オール異常なし、おめでとうございますe-343
「ママしゃん、倒れると、アタチが困るでしゅ。。。。。v-356」って、ほんとだよね~。
かわいい家族のためにも健康体でいられるように頑張りましょう、お互いv-345

ということで私も検診うけないとなぁー。
もう4年ぐらい受けてないです。
胃カメラは一度もやったことないし。
病院きらいなんですもーんv-413

でも、みにぃママさんを通じてSさんが私にも「検診受けなきゃだめよぉ」って言ってくれたと受け取って、今度はちゃんと受けてこようって思いました。

ぷぷぷ~v-398
1年で1㎝も縮んじゃったら、10年で10㎝?!
みにみにぃママさんになっちゃうね~(笑)
by: そらまめ * 2010/03/11 12:53 * URL [ *編集] * page top↑
  mineさんへ

えぇ~~~~v-406mineさんのお友達も~~~!?v-406
いやだぁ~~。。。。こんな偶然。。。あってほしくないよね。。。v-406
私もね、身近な人をガンで失ったの、Sさんがはじめてで。。。
「あぁ~。。ほんとにガンで亡くなってしまう人がいるんだ。あんなに元気だったのに。。。検診もちゃんと受けてたのに。。。わずか2年もたたないうちに。。。
本当にいなくなってしまった。。。」って思ってね~。。
やっぱり、検診は大事だなぁ~って思うよね~。。
43年間受けてなかった私が言うのもなんやけど~(爆))これからは、お互い、ちゃんと受けようね~~~mineさんv-398
で、おばあちゃんになっても~一緒に元気で遊ぼうね~~v-344
by: みにぃママ * 2010/03/11 19:42 * URL [ *編集] * page top↑
  麦ままさんへ

うん!うん!!
マンモ、怖い~っていうのわかるよ~~んv-413
私もね~、最初、Sさんがマンモ受けた時の話聞いて、「痛そう~~v-356こわい~~v-356」って思ったも~~んv-413
でも、Sさんがこういうことになってしまい、そんなこと言ってる場合じゃない!!受けなきゃ!!って思って受けたら、まぁ~、たしかに痛いっちゃ~~痛いけどv-398
我慢できますv-218
ぷっぷっぷ。。candymumさんも言ってるけど~~胸がないと……痛いかも。。。。v-402
麦ままは~。。。。。。。。大丈夫かも~~~~(爆))
だから、頑張って受けてみて~~~~~v-344
by: みにぃママ * 2010/03/11 19:54 * URL [ *編集] * page top↑
  金&小梅ママさんへ

そうだったの。。。。。
ご両親をガンで亡くされたとは。。。。
じゃあ、あの想像を絶するような闘病生活も、間近で見てきたんやねぇ~。。。
それなら、ほんとに!!ほんとに!!なおのこと!!
病院嫌いだなんて言ってる場合じゃないよぉ~~~~~v-81
年に一回v-219365分の一日、我慢すればいいだけなんだから~~~v-81
行ってください。。。v-398
絶対、行ってよぉ~~~~~~v-81
約束だよ。。。
by: みにぃママ * 2010/03/11 20:03 * URL [ *編集] * page top↑
  candymumさんへ

麦ままさんへ、ナイスなアドバイスv-218ありがと~~~(爆))
やっぱ、こういうのは体験談が一番なのよね~~~(爆))v-391

へぇ~。。。パパさんの会社、すごいね~~~v-398
再検査まで無料だなんて。。。。今どき、、、すごい。。。。。。v-398
うちもね~、ダンナの会社の補助やね~~ん。。。去年までは無料やってんけど~、今年は、一気に10000円の自己負担。。。v-356
まぁ~、それでも考えようによっちゃあ~安いかなぁ~~って思って、今年も行ったよv-398
毎年2月の恒例行事になりそうですぅ~~v-402

お互い、元気で何よりやねぇ~~~v-344
by: みにぃママ * 2010/03/11 20:19 * URL [ *編集] * page top↑
  チョコのははさんへ

そやねぇ~~。。。。
大金はたくかどうかは別にしても~~~v-413
やっぱりちゃんとした検診受けた方がいいと思うよ~~v-398(…って、去年からやっとこさv-356受けはじめた私が言っても説得力ない???爆))
でも、、、やっぱりガンの検査はしといた方がいいかも。。。

お互い、元気で、働かなきゃ、ね~~~v-91
で、おばあちゃんになっても、ワンコ連れで一緒に遊ぼうよぉ~~~v-344
by: みにぃママ * 2010/03/11 20:59 * URL [ *編集] * page top↑
  paraさんへ

もう予約の電話した???(爆))

エライね。。。paraさん。。。v-398若いのに、ちゃんとやってるんだ。。。v-398
婦人科のみならず~~、基本検診も、思い切ってやってみよぉ~~~~~v-81
(…って、44歳から受け始めた私が言っても~説得力ないか。。。。爆))v-413

でも。。。かわいいparaさんになんかあったら、ほんとにいやだからv-402ちゃんと受けてね~~~v-344
by: みにぃママ * 2010/03/11 21:07 * URL [ *編集] * page top↑
  そらまめさんへ

あ~~っはっはっはっは~~v-410
みにみにぃママかぁ~~~(爆))
ウマイ~~~~v-218

Sさんが私に言ってくれた言葉を、そらまめさんも自分のことのように受け取ってくれて、ありがとう~~v-344
たぶん。。。天国でSさんも喜んでくれてるんじゃないかな。。。ほんとにありがとうねv-398

そらまめさん、まだまだ若いけど、胃とかの検診もちゃんと受けてね~~。。
胃カメラ……めっちゃ、しんどいけど~~(って、ますます怖がらせたりして~~。。爆))そらまめさん家もそらまめさんが倒れると大変だもんね~。。
SOLA君のためにも、勇気を出してv-91
by: みにぃママ * 2010/03/11 21:27 * URL [ *編集] * page top↑
 

ご無沙汰してます~~、人間ドッグ、大切ですよね、

私のフラの先生は、結婚記念日に、毎年ドッグをうけていて、それで、昨年、がんがみつかったの。 早期発見だったから、今は、お薬のみながら治療を続けています。  

「お母さんは、いつも家族の太陽の存在だよ」って、母に、息子がうまれたとき言われた私。   
検診とか苦手で、一度も受けたことない私・・・大切な家族のためのも、今年はがんばって検診受けます。   
by: nono * 2010/03/11 21:48 * URL [ *編集] * page top↑
  nonoさんへ

お久しぶりですぅ~~v-344
忙しそうだけど~~。。。読み逃げとかで全然いいんだよぉ~~v-410
無理せず、時間のある時、遊びに来てね~~んv-221
nonoさんのまわりにもガンと闘っている方がいらっしゃるんですね。。v-398
私達にも、いつでも、おこりうることだもんね。。。
頑張って、検診受けようね~~。。。
by: みにぃママ * 2010/03/12 16:25 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんにちは!
異常なし、おめでとうございます!
痩せると足の裏の肉が落ちて、身長が縮むと聞いたことがありますが
スマートなみにぃママさんは、どこが縮んだのかな
私、これ以上小さくなったら、困ります・・・

白状しちゃうと、人間ドックどころか、健康診断も受けてないです
受けなくちゃいけないとは思ってるんだけど
数年前に乳がん検診1回受けたことがあるだけ・・・
そのとき2~3ヶ月後に再検査って言われてほったらかしです
今年は節目の年だから、ちゃんとやらないといけませんね
はい、がんばります
by: ずん * 2010/03/13 10:14 * URL [ *編集] * page top↑
 

 健診異常なしとの事でホットしましたね。

私も健診実はほとんどしてません。
両親共にガンで亡くしてるんですけど。。闘病生活でいろいろ悔いがあったから・・自然任せです。
でもねホント若いうち(?)は、ちゃんと健診しないとダメだよね。幸いに今の会社は人間ドッグつきなので今年はもれなくついてきそう!
子供の為にもワンコの為にも長生きしようね。
by: ジュニアママ * 2010/03/13 20:17 * URL [ *編集] * page top↑
  ずんさんへ

あ~~っはっはっはっは~~v-410
私よりうわてがいましたね~~~v-356
そう~!そう~~!!
今年は節目の年やしね~~(爆))

いや、いや、、、v-356
冗談抜きで、ずんさん、今年は検診受けてね~~v-398
で~、おばあちゃんになるまで長生きして~、ワンコと一緒に遊ぼうね~~~v-221
by: みにぃママ * 2010/03/14 18:29 * URL [ *編集] * page top↑
  ジュニアママさんへ

えぇ~~~~v-405
ジュニアママさんも検診受けてないのぉ~~!?

そっかぁ~。。。。ご両親様のことで、いろいろな経験されたんですね。。。
壮絶な闘病生活を真近で見られた末のこと。。。
心中お察しいたします。。。。。

今の会社は人間ドッグ付きなんやね。。v-398
ジュニママが倒れたら、みんな困るし~。。。
今年は受けようね~。。。
そして、長生きして~、おばあちゃんになってもワンコと一緒に遊ぼうぜぃ~~~v-398v-221
by: みにぃママ * 2010/03/14 18:36 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://minimiki830.blog52.fc2.com/tb.php/275-8436e956
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
