スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
アナフィラキシー
2010 / 09 / 07 ( Tue ) 21:31:09

連載の途中ですが~~~~~~

記録のために、本日夕方の出来事をサクッと書いときますぅ~~~。。。。



みにぃの予防注射……8種混合→毎年9月
               狂犬病→毎年10月    

で、今日は、所用の為、お仕事もお休みをとっておりましたので~~
「そうだ!午後、予防接種に行っとこーー!」と思いつき、、、、、、

8種混合ワクチンを打ちに、午後は動物病院へ~~~


16:00  8種混合ワクチン接種

16:15  会計を済ませて~、病院を出て、10mぐらい歩いたところで、嘔吐
       急いで、嘔吐したものを片付けて すぐ病院へ戻る

       注射直後の嘔吐だけに、先生がすぐ診てくださった。
  
       顔が腫れてるわけでもなく~~、外見上は変わりないんですが、、、
       先生はみにぃの目を見て、異常に気づく。
       脈拍、微弱。。。。。血圧が一気に下がっている。
       口の中を見ると、歯ぐきと舌は色がなくなっていた。。。。。
       「アナフィラキシー」とのこと。。。。
       先生も驚くほど、短時間の間に一気に状態が悪くなっているらしい。
       この時、ホントに深刻な状態だったらしいですぅ~。。
       でもね、何度も言いますが~~ 目や顔が腫れるわけでもなく~ 
       ホントに外見上は何の変化もなかったので~、素人の私は
       そんなに深刻な状態とは思いもせず~~~。。。。
       しかも、みにぃもちゃんと自分の足で立ってたし、、、、ね~。。。

16:30  すぐに、アレルギー症状を抑える点滴と、血圧を上げる点滴を打つ。
       みにぃが不安がらないよう、最初は私が抱っこしていましたが、、、、
       2時間ほど病院に預かってもらうことに。。。。

17:00  私ひとり帰宅~
       万が一、病院から電話があるかもしれないので、携帯を肌身離さず~~
       まさに「携帯」してました~~~~(爆))))

19:00  病院へ~

19:15  先生のお話によると。。。。。
       「2時間の間に、点滴をして、様子を診ていましたが、脈拍・血圧ともに
       だいぶ正常値に戻ってきました。
       歯ぐきと舌の色も、だいぶピンク色に戻ってきたので、もう大丈夫でしょう」
       とのこと。。。。
       ホッとひと安心。。。。。


みにぃの場合、吐いた後、急激に状態が悪くなったらしい。。。
吐いた後、すぐに病院に戻って、診てもらったのが、不幸中の幸いだったようで。。。。
もし、そのまま、車に乗って帰っていたら、途中でグッタリして、重篤な状況に陥ってたかも。。
「吐いて、すぐ、よく、病院に戻ってきてくれましたね~~」と先生。。。
「いえいえ。。。こちらこそ、本当にありがとうございました~~」と私。。。。。


一気に症状が悪化したものの、処置が早かったため、回復も早い、とのこと。


今日の夜ご飯は、少なめにしましたが~ いつもどおり完食~

                とりあえず、、、、、ホッとひと安心、、、、です。。。。



       
       
       

未分類 TB:0 admin page top↑
trackback
trackback URL
http://minimiki830.blog52.fc2.com/tb.php/377-eed1857e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
